映像解析技術を用いた
人物行動解析に関する実証的研究

映像の解析を通して、人々の行動を理解し、社会に活かす

生命科学図書館エリア

よくある質問

全てひらく▼

各カメラの撮影エリアは、生命科学図書館1階のディスプレイで確認ができます。 また、研究・実験内容のページの実験用カメラの項目にも撮影エリアの概要を記載しております。

研究目的での撮影の予定は実験内容のページに記載しておりますのでご覧下さい。 また、実験にどのカメラを使用するかについても記載しております。

映像のみで音声は記録されません。

画面内に映っている人物が、どこの誰か(名前,住所,所属など)という事を特定しないということを意味しています。

取得した映像データをコンピュータに入力し、人物検出や人流解析等のアルゴリズムを適用することで、アルゴリズムの精度評価を行ったりします。 また、アルゴリズムの改善のための考察や、アルゴリズム精度を改善するための学習用データとしても利用します。

はい、可能です。実験用Webページのデータ削除依頼のページから削除依頼書をダウンロードし、必要事項を記入して、撮影後1週間以内に提出先に提出してください。 ご連絡頂いた対象映像については研究目的の解析対象から外します。詳細については削除依頼のページをご覧ください。

本Webページで説明会の動画を公開しています(学内からのみアクセス可)。 説明会での主な質疑応答は、実験説明会ページに掲載いたします。