映像解析技術を用いた
人物行動解析に関する実証的研究

映像の解析を通して、人々の行動を理解し、社会に活かす

生命科学図書館エリア

実験用カメラを用いた実験の定期説明会

生命科学図書館内の防犯カメラが2年半前から運用が始まっております。カメラ画像は1階カウンター前で確認することができます。
大阪大学データビリティフロンティア機構では、これらの防犯カメラを実験用カメラとしても使用し、みなさまが階段や通路などを往来する様子を撮影し、撮影された映像を解析することで、人数カウントや移動経路を推定する技術(人流推定)等の開発のための研究を実施しております。
利用者のみなさんのご意見を伺ったうえで、初期実験を経て、本実験を開始しました。昨年度からは、4月と10月に定期的な説明会を開催させていただいています。本年度は4月の説明会は実施できませんでしたが、このたび下記の通りオンラインで説明会を開催することになりました。
今年度新たに入学や就職、あるいは異動された方に加え、以前から図書館を利用している方の参加も歓迎いたします。事前の参加申し込みは不要です。時間になりましたら下記URLからアクセスしてください。

説明会の概要

内容: 研究目的や実験内容
    カメラの設置場所や実験方法
    皆さまへの通知方法
    映像データの取り扱い方法
    質疑応答など
日付: 2020年11月20日(金)
会場: 説明会はCisco社のWeb会議ツール “Webex” を利用して実施します.
    時間になりましたら下記のリンクからアクセスして下さい
    (説明会開始5分前頃から入場できます)
時間: 13:00-13:30頃 会場はこちら