映像解析技術を用いた
人物行動解析に関する実証的研究

映像の解析を通して、人々の行動を理解し、社会に活かす

生命科学図書館エリア

実験用カメラを用いたデータ取得に関する説明会

大阪大学データビリティフロンティア機構では、これらの防犯カメラを実験用(データ取得用)カメラとしても使用し、みなさまが往来する様子を撮影し、撮影された映像を解析することで人数カウントや移動経路を推定する技術(人流推定技術)等の開発のための研究を実施しております。研究開始前から利用者のみなさんのご意見を伺いながら、初期実験を経て本実験を開始しております。
その後は春頃と秋頃に定期的な説明会を開催させていただいています。コロナ禍においてスケジュールが少し変更になっておりますが、このたび下記の通り説明会を12月15日(水)にオンラインで開催することになりました。秋から新たに入学や就職、あるいは異動された方に加え、以前から図書館を利用している方の参加も歓迎いたします。
事前の参加申し込みは不要です。時間になりましたら下記URLからアクセスしてください。

説明会の概要

内容: 研究目的や実験内容
    カメラの設置場所や実験方法
    皆さまへの通知方法
    映像データの取り扱い方法
    質疑応答など
日付: 2020年12月15日(水)
会場: 説明会はCisco社のWeb会議ツール “Webex” を利用して実施します.
    時間になりましたら下記のリンクからアクセスして下さい
    (説明会開始5分前頃から入場できます)
時間: 13:00-13:30頃 会場はこちら